片平あかねまつり

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

先週の火曜日(11/13)山添村の映山紅(えいざんこう)に伺いました。
主な目的は通販用の商品探しです。

そこで、村の観光協会のOさんから
『「片平あかね」まつり』があると聞き、本日改めて訪問。

昨日まで降っていた雨も何とか止み
まつりの間は曇り空で持ちこたえました。

「片平あかね」とは奈良県山添村出身の演歌歌手で…とか書くと
信じてしまいそうですが、実はそうではなく
奈良県が大和の伝統野菜 に認定した18品目の野菜の1つ。

この山添村の片平地区が産地になっていて、
鮮やかな赤色が特徴の蕪の1種で、味は日野菜に非常に似ています。

実は、僕も展示されているのは見たことがあったのですが
実際に食べるのは今回が初めてなので楽しみです。

さて、今日の「片平 あかねまつり」はこの片平地区の五月老人憩いの家でありました。
品評会や生産者さんが考えたメニューの試食、即売など。今回は第4回目とのこと。

午前10時にスタート。

片平あかねまつり1
村長さんや東部農林振興事務所の方の挨拶があり…

その後、品評会用に出品された、各生産者さんの片平あかねを見て
片平あかねまつり2
良いと思ったあかねちゃんに投票させてもらいました!
これは集計して後ほど、発表があるそうです。

そして、生産者さんの作られたメニューの試食。
テーブル一杯に、片平あかねを使ったメニューが色々並んでいます。

シンプルなものとしては、野菜スティックや漬物ですが、
それ以外にもお寿司類、おやき、ピザ、パスタ、春巻き、etc…

個人的にはお漬物がやっぱり落ち着くし、ご飯やお茶漬けのお供にはぴったりかなと。
そして「まつり」らしく、振る舞いの豚汁なんかもあって寿司と漬物と豚汁でお腹も一杯に。そうそう、生産者の皆さんはお揃いの片平あかね色のジャンパーでした。
年配の生産者さんも若々しく見えて、なかなかカッコいい。

(中には、奈良県出身の女性国会議員さんのサイン入りの方もwww)

さて、時間も過ぎて品評会の結果発表!
3名の方が奨励賞ということで、僕の投票したあかねちゃんも入賞!!
この品評会で上位のものから、次に繋ぐ種を採っていくことになっているようです。

ちなみに…入賞商品は「変わった形の青いバケツ」でした。
収穫した片平あかねを洗うためのものなんでしょうか?

話によると「片平あかね」の登録商標にお金を使ったので、
例年ほど入賞商品にお金をかけられなかったとか。

片平あかねは、片平地区以外で栽培すると1代は赤く育つそうですが
そこで種を採って次となると、色が変わっていくそうです。そんなこともあり、片平地区の規模からそんなに拡大することも難しく
また、生産者さん自体もこれからどんどん増えるというものでもない。

だから、解ってもらえる人に食べてもらえるようにと考えられていました。