Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/yamato-jp/www/wp-content/plugins/wordpress-ping-optimizer/cbnet-ping-optimizer.php on line 533

法隆寺まで走って行って、参拝せずに、走って帰る。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1

今日はどこまで走ろうかと考えて、法隆寺に決めた。
googlemapで距離を見ると片道13〜4Kmほどなので
ちょうど良いかもしれない。

前回の談山神社ではあまりにも坂がキツかったが
今回は大丈夫だろうと思う。

法隆寺は7世紀に建てられた、聖徳太子ゆかりの寺院である。
奈良にいると、さすがにちょっとした行き先には困らずに済むのがスゴイ。

他の都道府県ではどうなのか判らないが、
奈良では自転車道路があって、結構な距離を繋いでいる。
参考: 奈良県自転車利用総合案内サイト

…繋いでいるのだが、おそらく知っている人は少ないと思われる。
それに、草がボウボウだったり道にヒビが入っていたりと整備が追いついていない。
観光につながる案内板がわかりにくいし、途中にはほぼ何もない。
ひたすら川沿いの道を行くだけで、休憩も出来ない。
一般道路との交差点には、信号があるところのほうが少ない。
企画は悪くないのに、やりっぱなしで地味なのが奈良らしさか?

とはいえ、自宅付近から法隆寺まで、ほぼ川沿いを行くだけで着くのは
それはそれですごい話だと思う。
自動車の通る道路をほとんど通らずに、13~4Km行けば法隆寺。

前回同様、途中はなんてことのない移動なので端折るが
散歩をする人、走る人、自転車の人と時々すれ違うくらい。
ホント、もったいない。

でも、そうこうしているうちに到着する。
img_3231img_3232

拝観には大人1500円とのことだったが、外からでも五重塔の上3つほど見えたので
900円分ほど見たことになるのかもしれない。
奈良に生まれ育って、いまだかつて法隆寺の中に行ったことがないというのも
どうかなぁと考えつつ、今回も結局スルー。

参道に色々な土産物屋さんも並んではいたが、こちらも華麗にスルーし
コンビニで飲み物とトイレ等の休憩をして、同じ道を走って帰りました。

談山神社に行くよりほんの少し距離はあったものの、
想像通り急な坂道はなく走りやすかったので、
これまた機会があればこの道を行こうと思います。
それにしてもこの自転車道、もう少し整備してほしいなぁ。。。