これからやること/やらないこと/望むことを改めて考える

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

40歳を目前に、ブログを改めて始めることに決め
先ずは興味のある「ような気がする」ブログやサイトを、
Googleリーダーにガシガシ登録。 

そこから、さらにiPhoneのReederというアプリで
本能のおもむくままに「興味有り・気になる」としたものをPocketに移動。

その後、タグで振り分けてみるという作業を日々繰り返してみた。

そこにはhack系の記事、仕事に関連する記事、趣味の記事などがあり、
11月の月末に棚卸的にタグ別でざーっと見なおしてみた。


ざーっと見なおしていて気づいた事が
なんだか「目標がズレてきている」ということ。

自分の考え方や周囲の環境が変わってきてるのに、
目標を微調整することで誤魔化して過ごし
ついには微調整では効かなくなってきている状態になっている。

これって20歳の頃にもあった状況だ。 

結局、同じような所に戻って来るかもしれないけど
今改めて見直さないと、日々が何となく過ぎてしまい
「何かをやった」気になれなくて精神衛生上良くない。

いよいよ、すっきり見直す時期にきているんだと思った。 

「四十にして惑わず。」になるために
年末までの1ヶ月の隙間時間を使って考えることにした。

そうそう、 今回の記事の題名の件については別の機会に。