Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/yamato-jp/www/wp-content/plugins/wordpress-ping-optimizer/cbnet-ping-optimizer.php on line 533

[春秋要約161214]札幌の29年ぶりの大雪に遭い風邪を引いたが、原因は細菌やウイルスだ。手洗い励行。<39文字> #sjdis #sjyouyaku

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1

2016/12/14付

札幌で仕事があり、29年ぶりとされる大雪に遭遇してきた。外国人の観光客はもちろん、雪に慣れているはずの道産子たちまであちこちですってんころりん。日ごろから混みがちな道路はどこも大渋滞で、途中でタクシーを降り、地下鉄への乗り換えを余儀なくされた。
▼当然、車内はすし詰めだ。厚手の外套(がいとう)を脱ぐこともできず、汗が滝のように流れる。で、駅を出ると外は横なぐりの吹雪だ。何度か繰り返している間に、すっかり風邪を引いた。逃げるように戻ったホテルですぐバスタブにお湯を張り、ようやく一息ついた。北国の暮らしはやはり楽ではない、といまさらながら痛感した
▼もっとも、寒いと自動的に風邪を引くわけではない。南極に滞在中の越冬隊員はまず風邪を引かない。周囲に人が少なく、空中を漂う細菌やインフルエンザウイルスが限りなくゼロに近いからだそうだ。そういえば「ここ何年も、いちども風邪を引いていない」と自慢する男性に先日、インタビューしたことを思い出した。
▼米ロックバンド「KISS」のジーン・シモンズさんだ。握手をしようと手を出すと、拒まれた。「おまえの手のばい菌がオレの手に移って、顔を触ったときに口に入り、風邪を引く。握手をやめれば健康になる」。日本は握手文化でないが、街中には細菌がうようよしている。手洗い励行。そう反省して札幌を後にした。

要約

[299/300文字]
札幌で仕事があり、29年ぶりとされる大雪に遭遇し、すっかり風邪を引いた。
逃げるように戻ったホテルですぐバスタブにお湯を張り、一息ついた。
北国の暮らしはやはり楽ではないと痛感した。

もっとも、周囲に人が少なく、空中を漂う細菌やインフルエンザウイルスが限りなくゼロに近いとまず風邪を引かない。

そういえば「ここ何年も、いちども風邪を引いていない」と自慢する米ロックバンド「KISS」のジーン・シモンズさんに先日、インタビューした際、握手をしようと手を出すと、拒まれた。
「おまえの手のばい菌がオレの手に移って、顔を触ったときに口に入り、風邪を引く。
握手をやめれば健康になる」。
日本は握手文化でないが、街中には細菌がうようよしている。
手洗い励行。
そう反省して札幌を後にした。

[199/200文字]
札幌で29年ぶりとされる大雪に遭遇し、すっかり風邪を引いた。
逃げるように戻ったホテルですぐバスタブにお湯を張り、一息ついた。
北国の暮らしはやはり楽ではない。

もっとも、周囲に人が少なく空中を漂う細菌やインフルエンザウイルスが限りなくゼロに近いとまず風邪を引かない。

そういえば「ここ何年も、いちども風邪を引いていない」と自慢するジーン・シモンズさんにインタビューした際、握手をやめれば健康になると拒まれた。
手洗い励行。
そう反省した。