[春秋要約170826]社会に関わり、誰かの役に立ちたい高校生の社会貢献活動の全国大会が増えている。<38文字> #sjdis #sjyouyaku

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

2017/8/26付

高校野球の決勝戦が終わる暑い季節の終わりも近い。高校生の集う全国大会といえば甲子園が注目されるが、彼らの活動はもちろん野球だけではない。ほかの各種スポーツに文化系クラブ。さらに最近広がるのが社会貢献活動だ。甲子園ばりの全国大会も増えている
▼先日、ボランティアに取り組む高校生が全国からさいたま市に集まり、活動を発表する大会があった。ある工業高校には故障などで不要になった車いすを修理し、途上国に無償で届ける部活動がある。14年間で2000台を贈った。「工業高校生として身につけた技術を人のために生かせてうれしい」と生徒の1人は語る
▼きょうまで横浜市で開かれているのが「商業高校フードグランプリ」。地元企業などと食品を開発、実際にスーパーなどで販売する。なすを使ったプリン、甘酒入りドレッシングなど、特産品を生かし地元愛にあふれる品ばかり。来場する大人に堂々と思いを語る高校生たちの姿が楽しそうで、見ていてもすがすがしい。
▼「いいことをした若者をほめるのも大人の役割」と、ボランティア活動の大会を主催する財団法人の幹部は語る。フードグランプリは食品卸の会社が「食に関心を持つ若者を育てたい」と持ち出しで支える。社会に関わりたい、誰かの役に立ちたい高校生と、志を応援する大人たち。いい夏の思い出を持ち帰れただろうか

要約

[298/300文字]
最近広がる社会貢献活動で甲子園ばりの全国大会も増えている。

先日、ボランティアに取り組む高校生が全国からさいたま市に集まり、活動を発表する大会があった。
ある工業高校には不要になった車いすを修理し、途上国に無償で届ける部活動がある。14年間で2000台を贈った。
「工業高校生として身につけた技術を人のために生かせてうれしい」と生徒の1人は語る。

きょうまで横浜市で開かれているのが「商業高校フードグランプリ」。
地元企業などと食品を開発、実際にスーパーなどで販売する。
来場する大人に堂々と思いを語る高校生たちの姿が楽しそうで、見ていてもすがすがしい。

社会に関わりたい、誰かの役に立ちたい高校生と、志を応援する大人たち。
いい夏の思い出を持ち帰れただろうか。

[199/200文字]
最近は社会貢献活動での全国大会も増えている。

ボランティアに取り組む高校生の大会では、車いすを修理し途上国に無償で届ける部活動で
「工業高校生として身につけた技術を人のために生かせてうれしい」と語る。

「商業高校フードグランプリ」では、地元企業などと食品を開発・販売し、来場する大人に堂々と思いを語る高校生たちの姿が楽しそうだ。

社会に関わりたい、誰かの役に立ちたい高校生と、志を応援する大人たち。
いい夏の思い出を持ち帰れただろうか。