Mac miniを購入したから

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1

昨年末、Performa575以来約20年ぶりにMacユーザーになりました。

購入したのはこれ
IMG_1385_1
Mac miniです。

「Winノート 11インチ」「MacBookAir 11インチ」「Mac mini」で散々悩んだあげくの結論。

Apple Online Storeで注文したのですが、
理由としては長期間ストレスなく使用したいがために
プロセッサを2.6GHzにして、Fusion Driveにしたからです。

スクリーンショット-2014-03-01-23.26

思えばPerforma575はCPUは33MHzでメモリは8M、
ハードディスクは160MBと実に可愛らしいパソコンでしたねぇ。
大学の下宿先からインターネットに繋いたのもこのパソコン。
メモ帳にテキストべた打ちしてHTMLを書いてHPを作ったのもこのパソコン。

その後の約15年Windowsを使ったものの
iPhone,iPadminiですっかりappleに引き戻されました。

とはいえ、現在Mac miniにはVirtualBoxを使ってWin7を動かしてます…。
こればっかりは、周囲との兼ね合いもあるので仕方がありません。
でもこれが予想以上に快適、サクサク。

Macはマウスのスクロール方向がWinとは異なるとか、
その他使い勝手が違って慣れるまでは〜、
というのをよく見かけましたが、このあたりも難なくクリア。
僕の脳はまだ若さを保っているようです。

ぼちぼちPCの最低限環境も整ってきたところで
ブログ(WordPress)を再度見直しはじめたという次第です。