Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/yamato-jp/www/wp-content/plugins/wordpress-ping-optimizer/cbnet-ping-optimizer.php on line 533

何かカッコいいぞ!アウトドア用シングルバーナー(カセットコンロ) BULIN BL100-B6-A

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1

先日、高校時代の友人と旅行に行った。
その際にもし雨が降ってBBQができない時のことを考えて
カセットコンロを持って行こうと思ったが、
よく考えるとカセットコンロを持っていないことに気づいた。
実家にはあったので、ついつい持っているものと思い込んでいた。。。

結局、カセットコンロは持たずに旅行に行ったのだが
アウトドアな道具が好きな友人が、カセットコンロではなく
なかなか頑丈そうなアウトドア用シングルバーナーを持参してくれていた。
メーカーや商品は覚えていないが、
ダッチオーブンを置いても大丈夫な五徳がついていて、
ガスの供給ホースがあって、熱源とボンベが離れている。

なるほど〜、カセットコンロよりコンパクトだし便利そう。
友人はこれで、フライドポテトを作ってくれた。

自宅に戻って色々と見たり調べたりした結果…

これの、カセットガス対応アダプター付属のものを注文!
そして到着!!!

2014-07-25 16.58.46

片手に収まるコンパクトなパッケージ。
この商品で一番の懸念材料が「中国製」ということだったが
何とパッケージには何だが誇らしげな中国語「便携式气灶」の文字と
星マーク入りでどーんと「MADE IN CHINA」のロゴ!
中国製特有のチープ感はなく、何だかいけそうな気がするぞ!

開封〜
2014-07-25 17.00.54

カセットコンロとは思えない、カッコいい意味での禍々しさ
コンパクトなのに存在感がすごい。
外観の特徴として3つのバーナーヘッドがあること、
そして性能として火力が超強力であること、
実際に火をつけると、その強力さ故に「ゴーっ」という音がすごいことから
『キングギドラストーブ』とも言われているのも納得である。

組み立てるとこんな感じ
2014-07-25 17.02.48

組み立てるとキングギドラというよりも
何か深海生物でこんな形状のやつがいたような、いなかったような…。
水木しげるの描く妖怪「バックベアード」のような…。
(気になって画像検索してみてちょっと後悔した。)

五徳部分はやや頼りなさそうにも見えるものの
意外としっかりしていて問題なく使えそう。
そうそう、着火装置がないのもやや不便かもしれないけど
このスタイルと火力はなかなか他には代え難いものがありますねー。

まだボンベを買っていないので、実際の使用感の報告はできないですが
近々試して見たいと思います。

さすがに、五徳に網を置いて何かを焼いたりはしない方が良さそうだけど
鉄板はもちろん使えるだろうし、自宅で使うにも問題はないだろう。
たこ焼きでも試してみるか??


追記:
先日、屋外でカセットボンベにつないで着火テストしてみました。
試用ではないので「火をつけてみただけ」です。
弱火ももちろん普通にいけるので全く問題ないのですが
試しに最大火力にしてみました。

結果
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『ぶごごごおおおおおお〜!!』と、
バ カ み た い に で か い 火 柱 ! !
夜に屋外で地面においてしゃがみ込んだ体勢で実験したのですが
全く予想していなかったので腰を抜かすかと思いました。
2mはあろうかという赤い火炎。
もちろん写真なんか撮れず、慌ててガス栓をひねって火を消そうとしましたが
勢いが良すぎて、すぐには鎮火しませんでした。

何があっても室内で最大火力になんてしてはいけません!
限度を知らない実に恐ろしいバーナーです!!(ちょっと褒め言葉)