[春秋要約170810]再起を目指す東芝と、東芝が発禁にした清志郎さんの歌。どちらが長く市場に残るのか。<40文字> #sjdis #sjyouyaku

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

2017/8/10付

作品は素晴らしすぎて発売できません」。1988年6月22日付の全国紙に奇妙な広告が載った。東芝傘下のレコード会社「東芝EMI」は忌野清志郎さん率いるロックバンド「RCサクセション」が8月6日の広島原爆忌に予定していた新譜の発売中止を告知した
▼ボブ・ディランの「風に吹かれて」や、ジョン・レノンの「イマジン」などを収めた洋楽のカバー曲集だ。清志郎さんは本歌取りのように原曲と異なる作品世界を創造「ラブ・ミー・テンダー」と「サマータイム・ブルース」は原子力発電の安全性を問う歌にした。慌てた大株主の東芝が圧力をかけて“発禁”にしたのだ。
▼「素晴らしすぎて」の広告文は制作現場の精いっぱいの抵抗だったと想像する。結局、レコードは他社が発売した。エルビスの名曲に「放射能はいらねえ/牛乳を飲みてえ/何やってんだー」の詩をあてた清志郎さんの予見と批評眼の確かさにうなる。でも、「3.11」後の世界を見ずに2009年5月に逝ってしまった。
東芝はきょう、有価証券報告書の提出期限を迎えた監査法人は「限定付き適正」とする方針と、報道された。上場維持に一歩前進だという。が、債務超過解消に向けた子会社の売却交渉など乗り越えるべきハードルは残る。再起を目指す名門企業と、お蔵入りしかけた清志郎さんの歌。どちらが長く市場に残るのだろう

要約

[299/300文字]
1988年東芝傘下のレコード会社「東芝EMI」は「RCサクセション」の新譜の発売を中止。
新聞広告で「素晴らしすぎて発売できません」と制作現場は抵抗した。

忌野清志郎さんが原曲と異なる作品世界を創造した洋楽のカバー曲集だ。
「ラブ・ミー・テンダー」と「サマータイム・ブルース」は原子力発電の安全性を問う歌にした。慌てた大株主の東芝が圧力をかけて“発禁”にしたのだ。

レコードは他社が発売。

東芝はきょう、有価証券報告書の提出期限を迎えた。
監査法人は「限定付き適正」とする方針と、報道された。
上場維持に一歩前進だという。
が、債務超過解消に向けた子会社の売却交渉など乗り越えるべきハードルは残る。
再起を目指す名門企業と、お蔵入りしかけた清志郎さんの歌。
どちらが長く市場に残るのだろう。

[188/200文字]
1988年東芝EMIは「RCサクセション」の洋楽のカバー曲集の発売を中止。

原子力発電の安全性を問う歌もあり、慌てた大株主の東芝が圧力をかけて“発禁”にしたのだ。

レコードは他社が発売。

東芝は有価証券報告書の提出期限を迎え「限定付き適正」とする方針が報道された。
が、債務超過解消に向けた子会社の売却交渉など乗り越えるべきハードルは残る。
再起を目指す名門企業と、お蔵入りしかけた清志郎さんの歌。
どちらが長く市場に残るのだろう。