[春秋要約160908]科学者さんたちはイキなところもあるが、科学技術をミサイルの発射に使う国もある。<39文字> #sjdis #sjyouyaku

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

2016/9/8付

科学者さんたちもなかなかイキなことをする。そんな思いがわいた。火星と木星の軌道のあいだにうかぶ小さな天体がフレディマーキュリーと名づけられたとのニュースを目にしたときだ。史上最高ともたたえられるロック歌手にちなんでいるのは、いうまでもない。
▼英国のロックバンド、クイーンのフレディ・マーキュリーが亡くなったのは1991年。その年に、くだんの小惑星は発見されていた。国際天文学連合という学術団体が命名を発表したのは、生きていれば70歳になるという誕生日だった。そんなタイミングで、かつて歌ったそのままに「空をかける流星」となったわけだ。
天文学者さんたちは、科学者のなかでもとりわけロマンチックなのかもしれない。たとえばフレディと同じマーキュリーという英語名をもつ水星の地名である。ホメロス、紫式部、ミケランジェロ、狩野永徳、ベートーベン、タゴール……。表面をおおうクレーターたちの名前はあたかも古今東西の芸術家たちの一覧表だ
▼もっとも、水星の地形がくわしくわかるようになったのは電波望遠鏡や探査衛星といった科学技術があったからこそ。そして科学技術はむかしから軍事と深くかかわってきた。フレディの名前が天空にあらわれたのと前後してミサイルの発射をくり返している国もあるイキでもロマンチックでもないことが地上には多い。

要約

[295/300文字]
科学者さんたちもなかなかイキなことをする。
火星と木星の軌道のあいだにうかぶ天体がフレディマーキュリーと名づけられた。

フレディ・マーキュリーが亡くなったのは1991年。
国際天文学連合が命名を発表したのは、生きていれば70歳になるという誕生日だった。

天文学者さんたちは、科学者のなかでもとりわけロマンチックなのかもしれない。
たとえば水星の表面をおおうクレーターの名前は古今東西の芸術家たちの一覧表だ。

水星の地形がくわしくわかるようになったのは電波望遠鏡や探査衛星といった科学技術があったから。
科学技術はむかしから軍事と深くかかわってきた。
ミサイルの発射をくり返している国もある。
イキでもロマンチックでもないことが地上には多い。

[196/200文字]
科学者さんたちもなかなかイキで、天体にフレディマーキュリーと名づけたのは、彼が生きていれば70歳になる誕生日だった。
天文学者さんたちはとりわけロマンチックで、水星表面のクレーターの名前は古今東西の芸術家たちの一覧表だ。

科学技術があったから水星の地形がくわしくわかるようになった。
科学技術はむかしから軍事と深くかかわってきた。

ミサイルの発射をくり返している国もある。
イキでもロマンチックでもないことが地上には多い。