[春秋要約161002]車離れが進む中、今後のヒット商品は自動運転車より「運転しにくい車」を予想する。<39文字> #sjdis #sjyouyaku

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

2016/10/2付

先日、スポーツカーを買った。色は真っ赤。しかもマニュアル車である。注文の際、ディーラーの販売員に「いい年をして恥ずかしい」と言いわけをすると、「いや、僕が売った顧客のなかで、いちばん若いと思います」と言われて驚いた。当方、遠からず定年である
▼そこでいろいろと話を聞いてみた。「30、40歳代でマイカーを買うのは、移動の手段を必要としている人です。幼児を連れて長時間、電車に乗るのは大変なので帰省は車で、とか」。若いころは目立つ派手な車に彼女を乗せて走りたいんじゃないの? 「その下の世代はスポーツカーどころか、そもそも車を買いません」。
▼大学生のころ、まだバブル景気にはなっていなかったが、少し気合を入れてアルバイトをすれば、車は手に入った。トヨタのスターレットを買って、乗れもしないサーフボードを上に載せ、意味なく湘南海岸に行く。そんな連中がたくさんいた。そういえば、「趣味はドライブです」と語る若者にめったに会わなくなった
車が単なる移動の手段ならば、買う必要はあまりないレンタカーはスマホでちょちょいで借りられる最近はウーバーもある。同僚と今後のヒット商品の品定めをした際、最も支持を集めたのは自動運転車だったが、自分の予想は「運転しにくい車」である。某自動車メーカーのトップは自動運転が実は大嫌いだそうだ。

要約

[299/300文字]
先日、スポーツカーを買った。色は真っ赤。しかもマニュアル車である。
ディーラーの販売員に「僕が売った顧客のなかでいちばん若いと思います」と言われて驚いた。当方、遠からず定年である。

話を聞いてみると、30、40歳代でマイカーを買うのは、移動の手段を必要としている人。
その下の世代は、そもそも車を買わない。
そういえば、「趣味はドライブです」と語る若者にめったに会わなくなった。

車が単なる移動の手段ならば、買う必要はあまりない。
レンタカーはスマホでちょちょいで借りられる。
最近はウーバーもある。
同僚と今後のヒット商品の品定めをした際、最も支持を集めたのは自動運転車だったが、自分の予想は「運転しにくい車」である。
某自動車メーカーのトップは自動運転が実は大嫌いだそうだ。

[197/200文字]
車の販売員に話を聞くと、3、40歳代でマイカーを買うのは、移動の手段を必要としている人。
その下の世代は、そもそも車を買わない。
そういえば趣味がドライブという若者にめったに会わなくなった。

レンタカーやウーバーが手軽になった今、車が単なる移動の手段ならば、買う必要はあまりない
今後のヒット商品の品定めをした際、自動運転車が最も支持を集めたが、自分の予想は「運転しにくい車」である。
自動運転が大嫌いな某自動車メーカーのトップもいる。