[春秋要約170318]通信は民主主義のいしずえだが、技術の進化に伴い落とし穴も広がった。用心がいる。<39文字> #sjdis #sjyouyaku

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

2017/3/18付

たいしたことはないよ。福沢諭吉の学力をずばっと斬った人がいる。榎本武揚である。幕府がたおれると、海軍を率い北海道を占領。新撰組の土方歳三とともに箱館戦争を戦った軍人だ。降伏し刑に服すが、洋学の大家なにするものぞ。日本一の化学者を自負していた
知識は最新だった。幕府が軍艦、開陽丸を発注したオランダで学んでいる。砲術や国際法など多分野に及ぶ。情報通信が大事と考え、下宿にモールス電信機を備えつけた。トンツーの信号でSOSを送る。あの技術だ。使いなれ、相当の腕前になったという。装置と回線などを持ち帰るが、動乱でお蔵入りになってしまう。
その通信の子孫がオランダを揺さぶった。たやすく発信できる交流サイト(SNS)などが勢いづく極右・自由党の党首は「オランダのトランプ」とよばれ、この方式で反移民などの過激な情報を流す感情に訴え、振り回す。うなずく人も増えた。選挙では、第1党もと心配されたが伸び悩んだ。それでも勢いは残る
榎本武揚は「北海道共和国」をうちたてた。欧州の先端技術に触れ民主政にあこがれたのだろう。日本初の選挙で、臨時政府の総裁にもなっている。通信は民主主義のいしずえだ。デマや風評を運べば、国の行方をあやまる。150年で技術はすばらしく進化した。やっかいな落とし穴も広がった。かつてない用心がいる

要約

[293/300文字]
榎本武揚は「北海道共和国」をうちたてた。
欧州の先端技術に触れ民主政にあこがれたのだろう。
日本初の選挙で、臨時政府の総裁にもなっている。

オランダで最新の知識を学んでいる。
情報通信が大事と考え、下宿にモールス電信機を備えつけた。
使いなれ、相当の腕前になったという。

その通信の子孫がオランダを揺さぶった。
極右・自由党の党首は「オランダのトランプ」とよばれ、SNSで反移民などの過激な情報を流す。
感情に訴え、振り回す。
うなずく人も増えた。
選挙では、第1党もと心配されたが伸び悩んだ。
それでも勢いは残る。

通信は民主主義のいしずえだ。
デマや風評を運べば、国の行方をあやまる。
150年で技術はすばらしく進化した。
やっかいな落とし穴も広がった。
かつてない用心がいる。

[191/200文字]
「北海道共和国」をうちたてた榎本武揚は、オランダで最新の知識を学び情報通信が大事と考え、モールス電信機も使った。

その通信の子孫がオランダを揺さぶった。
極右・自由党の党首は、SNSで反移民などの過激な情報を流す。

選挙では、第1党もと心配されたが伸び悩んだが勢いは残る。

通信は民主主義のいしずえだ。
デマや風評を運べば、国の行方をあやまる。
150年で技術はすばらしく進化した。
やっかいな落とし穴も広がった。
かつてない用心がいる。