[春秋要約170228]霞が関は、南スーダン派遣部隊の日報や国有地売却の交渉記録等を検証する気概がない。<40文字> #sjdis #sjyouyaku

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

2017/2/28付

台湾で「二・二八事件」が勃発したのは70年前のきょうのこと。鬱積していた中国国民党政権への不満が各地で反政府暴動として火を噴き、それを国民党政権は激しく弾圧した。当時の緊迫した情勢を描いた1989年の映画「悲情城市」で広く知られるようになった。
▼国民党による独裁体制の下にあって、事件は長らくタブーとされていた。いまも真相は十分に究明されたとはいえない面がある。たとえば犠牲者の数。当局は1万8000~2万8000人とする推計を明らかにしたことがある。だが、実際には10万におよんだとの声や、逆に、1万に達していないという見方が出ている
▼とりわけ解明が進んでいないのは当局の動きのようだ。先週、蔡英文総統は「被害者だけがいて加害者のいない現状は改めなくてはならない」と述べ、かつての「白色テロ」の追究に意欲を示した。関連する公文書の機密解除につとめる考えも明らかにした。過去と向き合い、人々の和解をめざす取り組み、といえようか。
▼いうまでもないが、歴史の検証はもとになる史料があってこそだ。当局が公文書を残していなければ、難しくなる。ひるがえって日本である。自衛隊の南スーダン派遣部隊の日報をめぐるドタバタ。大阪府豊中市の国有地の売却に関する交渉記録の破棄。歴史の検証に堪えようという気概は、霞が関からは伝わってこない

要約

[291/300文字]
70年前のきょう台湾で「二・二八事件」が勃発。
中国国民党政権への不満が反政府暴動として火を噴き、それを国民党政権は弾圧した。

事件は長らくタブーとされ、真相究明は十分ではない。

とりわけ解明が進んでいないのは当局の動きのようだ。
先週、蔡英文総統は関連する公文書の機密解除につとめる考えを明らかにした。
過去と向き合い、人々の和解をめざす取り組み、といえようか。

歴史の検証はもとになる史料があってこそだ。
当局が公文書を残していなければ、難しくなる。
ひるがえって日本である。
自衛隊の南スーダン派遣部隊の日報をめぐるドタバタ。
大阪府豊中市の国有地の売却に関する交渉記録の破棄。
歴史の検証に堪えようという気概は、霞が関からは伝わってこない。

[199/200文字]
70年前に台湾で起こった「二・二八事件」について
先週、蔡英文総統は関連公文書の機密解除につとめる考えを明らかにした。
過去と向き合い、人々の和解をめざす取り組み、といえようか。

歴史の検証は史料があってこそ。
当局が公文書を残していなければ難しい。
ひるがえって日本である。
自衛隊の南スーダン派遣部隊の日報をめぐるドタバタ。
大阪府豊中市の国有地の売却に関する交渉記録の破棄。
歴史の検証に堪えようという気概は、霞が関からは伝わってこない。