[春秋要約170630]日本への金塊密輸件数は過去最高。愚かさを悟らせるために税関や警察の奮闘に期待。<文字> #sjdis #sjyouyaku

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

2017/6/30付

ラブ・コネクション薬物の密輸に使われる手口の一つである。犯罪組織のメンバーが言葉巧みに日本人女性に近づき恋愛感情を利用して運び屋に仕立て上げる。取り締まり当局から警戒されにくいし、入国時に見つかっても、見捨ててしまえばすむから便利なのだ。
▼報酬を渡す、旅先で親切にする、弱みを握って脅す。今も昔も、犯罪組織はあの手この手で運び屋の確保に知恵を絞る。こうして日本に密輸される「ブツ」で最近目立っているのが金塊である。昨年6月までの1年間に全国の税関が処分した金の密輸事件は294件に上る。前の年の1.7倍に増え、過去最高だという。
金は正規に国内に持ち込めば、税関で消費税を支払わなければならない。だが無税の外国で買って密輸入し、消費税分を上乗せして国内で売ればその額が丸もうけになる。そこで体に巻き付け、土産物の中に埋め込み、次々とやって来る。税率が8%に上がり金の価格も上昇していることが不正を後押ししているようだ。
▼ギリシャ神話のミダス王は、触れるものすべてを黄金に変える力を望み、手に入れた。しかしパンや水まで黄金に変えてしまい、ようやく愚かさを悟る。現代ニッポンでの金への執着は密輸にとどまらず、金の売買にからんだ現金の強奪事件まで生んでいる愚かさを悟らせるには、税関や警察に奮闘してもらうしかない。

要約

[297/300文字]
日本への金塊の密輸が最近目立っている。
昨年6月までの1年間に全国の税関が処分した金の密輸事件は294件。
前の年の1.7倍に増え、過去最高。

金は正規に国内に持ち込めば、税関で消費税を支払わなければならない。
無税の外国で買って密輸入し、消費税分を上乗せして国内で売ればその額が丸もうけになる。
税率が8%に上がり、金の価格も上昇していることが不正を後押ししているようだ。

ギリシャ神話のミダス王は、触れるものすべてを黄金に変える力を望み、手に入れた。
しかしパンや水まで黄金に変えてしまい、ようやく愚かさを悟る。

金への執着は密輸にとどまらず、金の売買にからんだ現金の強奪事件まで生んでいる。
愚かさを悟らせるには、税関や警察に奮闘してもらうしかない。

[189/200文字]
日本への金塊の密輸事件は昨年6月までの1年間で294件。
前の年の1.7倍に増え、過去最高。

税率が8%に上がり、金の価格も上昇していることが不正を後押ししているようだ。

ギリシャ神話のミダス王は、触れるものを黄金に変える力を手に入れた。
しかしパンや水まで黄金に変えてしまい、ようやく愚かさを悟る。

金への執着は金の売買にからむ現金の強奪事件まで生んでいる。
愚かさを悟らせるには、税関や警察に奮闘してもらうしかない。