[春秋要約161111]次期トランプ大統領が現状打破の切り札か最悪の札か、市場も世界も見定めかねている。<40文字> #sjdis #sjyouyaku

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

2016/11/11付

ドナルド・トランプ氏が米国の次期大統領に選ばれたことについて、シンガポールのリー・シェンロン首相がフェイスブックにコメントを投稿している。お祝いではじまり関係拡大への意欲表明で終わるのは定型といえるが、間にはさまったアンコの部分には味がある
▼まず今回の大統領選挙を「異論の多い、みにくい」ものだったと評している。米国の人たちの間の「苦々しい分断をさらけ出した」とも。トランプ氏の勝利という選挙結果に関しては、英国の欧州連合(EU)離脱と同じように、現状への強い不満を映した「先進国に広くみられるパターン」が表れた、と読み解いている
▼日本でトランプといえばブリッジやポーカーなどに使うカードのことだが、英語では「切り札」の意味。リー首相のコメントを踏まえるなら、現状を打破するため米国の有権者たちが持ち出してきた切り札こそトランプ氏、とみることもできよう。少なくとも選挙戦では破壊力を期待できる人物像を演じ続けた印象がある
▼もっとも当選が決まった直後の演説は穏当だった日経平均株価はきのう、前の日に下がった分を取り戻しておつりが来るほど急騰した。次期大統領が何をもたらすか、市場も世界も見定めかねているのが実情だろう。カードゲームではジョーカーがしばしば切り札になる。そしてジョーカーは最悪の札になることもある。

要約

[294/300文字]
米国の次期大統領に選ばれたドナルド・トランプ氏について、シンガポールのリー・シェンロン首相は、英国のEU離脱と同じように、現状への強い不満を映した「先進国に広くみられるパターン」が表れた、と読み解いている。

リー首相のコメントを踏まえるなら、現状を打破するため米国の切り札こそトランプ氏、とみることもできよう。
少なくとも選挙戦では破壊力を期待できる人物像を演じ続けた印象がある。

もっとも当選が決まった直後の演説は穏当だった。
日経平均株価はきのう、前日の下げを取り戻しておつりが来るほど急騰した。
次期大統領が何をもたらすか、市場も世界も見定めかねているのが実情だろう。
ジョーカーがしばしば切り札になるが、最悪の札になることもある。

[196/200文字]
シンガポールの首相は、トランプ氏の当選は英国のEU離脱と同じく、現状への強い不満を映した「先進国に広くみられるパターン」が表れた、と読み解く。

現状を打破するための切り札こそトランプ氏だ。
選挙戦では破壊力を期待できる人物像を演じ続けたが、当選が決まった直後の演説は穏当だった。
日経平均株価はきのう、前日の下げ以上に急騰。
次期大統領を市場も世界も見定めかねている。
ジョーカーはしばしば切り札になるが、最悪の札になることもある。